人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事

夏時間も終わったので、だいたい5時には暗くなり始めます。
普段、学校から戻って宿題して、一休みしてから外へ友達と遊びに行くリアムですが、1時間ちょっとしか遊べず不完全燃焼気味。天気が良ければいいけど、雨が降ると、家に居る事になるから、兄妹喧嘩したり、一緒に遊べと要求されたり、こちらもストレスが溜まる。

そんな長い冬のために、ではないけど、リアムは週一回体操教室に通っています。
夏の間友達と一緒に、逆立ちの練習したりしていたので直ぐにツボにハマりました。
見学している限りだと、本格的というより、とりあえずいろいろと試しにやっている感じで、鉄棒で懸垂したり、逆上がりしたり、トランポリンで跳ねたり、平均台でジャンプしたり前転したり(もちろんサポート付き)。
実際にやるより、順番待ちしている方が長いんじゃないのか?とという疑問もあるのですが、終わってからリアムもすっきりした顔しているので、やはり体を動かすのはいい事だわ、と疑問も吹っ飛ぶのでした。

本当はチームスポーツ(例えばサッカーとかラグビーとか)がいいと思うのだけど、どうも本人あまり興味がないようで、数回室内のゲーリックフットボール(アイルランドのスポーツ)に連れて行ったのだけど、室内の人工芝がお気に召さなかったようで断念。土曜日の朝なので、のんびりテレビ観たいのに、ってそれもイヤだったみたいだけど。
テニスがしたい、と言ったので、テニスにも連れて行きました。
このコース、テニスだけじゃなくっていろいろ遊びながら体を動かして凄くよかったのだけど、テニスクラブの会員にならないといけない、ということで、5歳児に一年間テニスをするか、という約束をさせるのは無理なので、我々が断念。ほんとうにお金の掛かるスポーツだ。

リアムの小学校は、スポーツに力を入れています。選んだ理由の一つ。
その学校のゲーリックフットボールのチームが明日の夜、決勝戦に出るので応援に。
と、いいたい所だけど、Gerは夜勤だし、サイラや大覧を夜の8時半からの試合に連れて行く事はできないので、今回は観戦に行けません。
近所のお兄ちゃんが選手でプレーしているので、興味を持てるいいチャンスなんだけどな。

私が行きたかったよ(涙
by norrieseire | 2010-11-15 06:35 | Child
<< 誕生日便 まだ3歳 >>