明けましておめでとうございます。

クリスマスからあっという間に年が明けてしまいました。

毎年ですが、クリスマスに労力を掛けすぎてしまい、クリスマス後にはすっかり頭は休暇モード。

31日には実家に電話をし、久しぶりにテレビ電話ができました。
子供たちも大興奮。興奮しすぎて、リアムは退場、じゃくって友達の家へ遊びに行かせました(笑
大覧も、たまにしか見ないババの顔をじっと見ていましたね。
最後には笑顔もでて、年の瀬にえびす顔を拝めたたでしょ?(笑

電話の後散歩へ行き、その後ついつい飲み始めてしまい、深酒をしてまいました。
でもちゃんとカウントダウンには起きてたけど。
翌朝は、Gerに子供たちの世話を任せ朝寝坊。清らかな日本の新年とはほど遠い元旦でした(汗

お節はありませんが、一応お正月らしいことをと思い、手巻き寿司ランチをしました。
手巻きをしたのは初めて。
本当は子供たちには海苔巻き、我々は海鮮丼にするつもりでしたが、海苔巻き用の大きな海苔を切らしていた事に気がつき、寸前に変更。だし巻き玉子も作って、我ながら良い案でした。
子供たちはキュウリしか巻きませんが、自分で巻くのが楽しかったみたいで、またやろうと思います。
新年、幸先がいい?

手巻きすしランチ以外は、本当に普段通り。
リアムがお昼の後に、また友達の所へ遊びに行ってしまい、Gerもなんだか出かける気分じゃいといって読書を始めてしまったので、私はサイラを連れてお散歩へ。
たぶん、女二人でプラプラお出かけってすっごく久しぶり。

ショッピングマーケットをハシゴして、カフェで二人でお茶しました。
私はコーヒー、サイラには小さいコーヒーカップに入ったミルク。それにマシュマロが付いていて、サイラは大喜び。それに私と同じようにコーヒーカップで飲めるのがうれしそうでした。
終始止まらないおしゃべり。私は相打ちを打つだけ。
とても楽しい時間を過ごせました。
今年はこうやって二人だけでちょこっと出かけたりしたいなと思います。


今年のクリスマス&新年は、誰かのウチに遊びに行ったり誰かが訪ねてきたりする事無く(義理父はクリスマスに居たけど)、すっかり非社交的ではありますが、のんびりできました。



いつも読んでくれている方、たまたま遊びに来てくれた方、今年もどうぞよろしくお願いします。

2011年、健康で充実した年でありますように!


d0096942_6283714.jpg


*この写真は、親戚各方へご挨拶と一緒に送らせて頂いたものと同じです。
[PR]
# by norrieseire | 2011-01-01 06:09 | Life

今年も観劇

d0096942_441488.jpg




今日は恒例の「クリスマス・パントマイム」へ行ってきました。
今年は「シンドバットと海賊」


楽しかった。Gerには子供以上に楽しんでいたと言われました。。

去年はこちら

リアムはこれでもか、と大声を張り上げ、ガンガン参加し、
サイラはよく分からないけど、指さしたり、一緒に踊ったり、
大覧は、前半ぐっすり寝てくれて、後半も結構良い子にしていてくれました。

もともと舞台を観に行くのは好きなので、年に一度、それも子供向けのクリスマスパントだけど、舞台を観に行くのは楽しみの一つ。

来年は来年で、サイラも大覧も楽しめるかな。
[PR]
# by norrieseire | 2010-12-28 04:40 | Child

クリスマス休暇中

大寒波で、全ての予定が狂ってしまいバタバタしたクリスマス直前でしたが、クリスマス当日は去年と同じくらいのんびり、ストレスフリー。
肉屋の親父にぼったくられたか(確認しなかった私も悪いのだけど)、レシートに肉の重さ(6.99kg)とあったのでそのつもりで焼いたら、焼きすぎました。
たしかに、肉7kgを普通にバックに入れて持ち帰るって、よく考えればできないわよね。赤ん坊2,3ヶ月くらいってことでしょ。鵜呑みにした私がいけませんでしたが、、、。
うちのアイルランド人二人は美味しいって喜んでいたけど。

寒波の次は、雨。
クリスマス翌日に気温が上がり、雪はすっかり消えてしまいました。
雪も大変だけど、雨に降られると何もできないからな、ここ。
雪の方がましだったりして。
どちらにしても、リアムはサンタからフリッカー、サイラは我々から貰ったスクーターを使えないでいるので、ちょっと残念そう。でもこれって最初から予測済みだし、忠告もしてたから我々は同情しませんが。

リアムが貰ったものは、
サンタから、フリッカー、レゴのトラック(本当はハリーポッターのゲームレゴを頼んでいただが、売り切れ8歳以上だったので変更)
我々からは、子供用のギターとハリーポッターのDVD(6話)
義理父から、Ben 10の車

サイラが貰ったのは、
サンタから、バービー人形、zhu zhu ペットとその家。zhu zhuペットというのは、玩具のハムスターです。
我々からは、スクーター。姉から、誕生日プレゼントのつもりだった「魔女の宅急便」のDVD
義理父からは、zhu zhuペットの家(違うタイプ)

大覧は、ミニカーでした。

ちなみに、リアム、ハリーポッターにはまりました。毎日一話ずつDVD見てます。内容が難しくて分かりにくいのですが、自分が分かるまで質問してきます。納得するとうれしそうです(笑
私も久しぶりなので、一緒に楽しんでいます。血は争えないか?!
[PR]
# by norrieseire | 2010-12-26 04:05 | Life

クリスマスコンサート サイラ編

昨日はサイラのクリスマスコンサートでした。

こちらも「キリスト生誕」劇。去年に比べたらとっても簡素でしたが、4歳児以下にはそれで十分です。

サイラはサンタガールで参加。


d0096942_8444925.jpg


女の子産んでよかった。


お得意の、「キラキラ星」と「サンタが町にやってくる」と「ジングルベル」が始まった時は、誰よりも大きな声で歌っていました。

毎日毎日、壊れたレコードのように同じ歌を元気に、それも間違って歌っていたサイラ。
何度か訂正しようとしたけど、「私が歌うの!」と頑固に一人で歌っていたので、
学校の先生に話したら、そのままにして間違いは治す事ないわよ、って言われました。
そうだ、今元気に「歌う」事が先決。


本当はできるのに、「私できない、マミーして」が多いサイラ。
赤ちゃん返りなのか。
でも、本当は凄いタフだと証明されました。
それは、室内遊戯場で遊んでいた時、
サイラはソフトトイ(柔らかい素材でできた玩具)を抱えて遊んでいたのだけど、サイラくらいの男の子がその玩具を横取りしようしました。
私は遠くから見てたんだけど、直ぐ泣いてこちらにやってくるかと思いきや、
なんと、その男の子が叩こうが噛み付こうか、その玩具を離さず、必死に攻防するサイラ。

どうなるのか、様子を見ていたのだけど、やっぱり少し体の大きい男の子に取られてしまいました。

その時点で泣いて私の所へやって来たのですが、
私は、たくさん褒めました。
だって、直ぐメソメソせず、自己防衛がちゃんとできたんだもの。
褒めたら、サイラ凄くうれしそうでした。
普段、褒めてもあまりうれしそうにしないのに。
不思議なもんだ。

この出来事をリアムに離したら、
「どいつだ、オイラがやっつけてやる(注:意訳です)」と兄ちゃん肌を吹かしてました(笑


そんな、サイラ、今日もはりきって間違った歌詞を歌ってます。
[PR]
# by norrieseire | 2010-12-23 08:40 | Child

クリスマスコンサート リアム編

昨日はリアムのクラスのクリスマスコンサートでした。
他の学年は分からないのだけど、リアムの学年(ジュニアインファンス)は、各クラスごとに見せ物をするみたいです。ま、30名x3クラス、4〜5歳の男の子を集団でまとめるはそりゃ大変だろうから、クラスごとの方がいいのかね。

劇はクリスマス定番「Nativity (キリストの誕生)」です。

3週間くらい前に突然台詞のカード(一枚だけ)を持って帰って来て、なんのこっちゃとリアムに聞いて初めてクリスマスコンサートの存在を知った私。あんまり学校の事話さないからなー、リアム。くだらない事はよく話すのに。
直ぐに暗記してたみたいだし、思い出した時に『台詞、言ってみ』と言って言わせたりするぐらいで、練習という練習は家ではしませんでした。


当日。前の週の金曜日の夜の大雪の影響で、どこもかしこもカチコチ状態。でも学校は休校しません。
11時半にサイラと大覧を連れて、Gerと4人で入室。
室内には小さな舞台ができてました。
生演奏付き(一人)

校長の30秒の挨拶と、担任の先生の挨拶が終わり子供たちの入場。

ちなみにリアムは男子校なので、メアリーもエンジョルも男の子でした(笑
4〜5歳児だから、嫌がらずにできるんだろうね。
でもリアムだたら、絶対拒否しそうだけど。

リアムはエフル(小人)役です。




張り切ってデジカメのメモリーも空にして行ったのに、バッテリー切れ。
リアムの登場は写せたからいいか。


Gerも私も、そして他の親御さんも感動しました。
劇に感動、というより、この間入学したばかりの子供たちがしっかりやっているのと、
それを指導した、担任の先生。

先生も毎年やっているからきっと手法があるのだと思うけど、

いやーおつかれさまでした!


[#IMAGE|d009
[PR]
# by norrieseire | 2010-12-21 03:57 | Child

ついに

d0096942_8562396.jpg


ここ南西部でも、ついに雪が。

white christmasもありえるかも。


夜7時過ぎから降り出した雪。
子供たちのベットタイム。
興奮して外に出たがるのを制止はできない。そうそうこんな機会はないから。
ダディと雪合戦し、
雪だるまを作り、
リアムは近所の子とソリに乗ってぐるりと近所を一回り。
サイラも本当は行きたかったのね。
泣くの我慢して、お家入ったら、凄く暖かくって、なんで泣いてたのか忘れちゃった。
夜なのにたくさんの友達が外に出ていて、楽しかったね。
明日もたくさん遊ぼうね。


d0096942_8563856.jpg

[PR]
# by norrieseire | 2010-12-17 22:50 | Life

Jolly!

9月からリアムが小学校に通いだし習い始めたのは、「読み書き」。

4、5歳から読み書きって早いかもしれないけど、早期教育がいいからかわからんが、今脳みそがスポンジ状態でなんでも吸収する時期にあるリアムには丁度いいタイミングだったと思う。

リアムの学校では、 Jolly Phonicsという教授法を使ってまず「音」を徹底的に覚えさせます。


9月から毎日一つずつ習って来ては、毎晩その「音」の練習+その音にまつわるストーリーや歌などを憶い出させて復習。例えば、「s」は「スー」という音。その音と腕で蛇の動きの真似をし「スー」と発音。
音と動作で覚えさせるのです。


毎日一つ教わり、それを毎晩練習。習ったその日に復習させる、というのがキーで、4、5歳児直ぐ忘れちゃうからこうやって復習すると記憶に刻まれるのです。

復習の大切さをハハは今更ですが分かりました(汗


毎晩または毎朝、最初から復習。順番に覚えてるだけかもしれないからと、私もテキトーにパラパラノートをめくって出題。
たまに先生の前でテストされたりしるんでしょうか、ノートには「Excellent, outstanding job! (
よく出来ました!)」と書いてある事があって、私もうれしい限りです。

全部で5035くらいあるんでしょうか。
この間、一通り終わりました。

もちろんこの音のルールに沿って読めない単語もあるわけで、不規則な単語は「目で覚える」というなんとも原始的な方法で対処。まだ始まったばかりだけど、今の所はいい滑り出し。


この教授法、親が必死にならないといけないようになっている、と思う。
結局、毎日復習、が実を結ぶわけ。
4、5歳児が自分から復習なんてしないんだから、ご飯食べてる間とか寝る前とか、本当に面倒くさい日とかあるんだ、これが。
さぼったっていいんだと思んだけど、
でも、

ローマは一日にしてならず


偉人さんは偉い事言うわ。
[PR]
# by norrieseire | 2010-12-16 06:58 | Child

15ヶ月歳

d0096942_8295712.jpg


::playing football??::



気がついたら、大覧が15ヶ月になっていた。
前歯が生えそうで、最近夜中起きるんだけど、いつ生えるんでしょうかね。
前歯二本だけでも、モリモリ食べてますが。

「離乳食」
歯が生えてないから、野菜とかは柔らかくしているけどお米はほとんど我々と同じ堅さ。
食べにくそうだと、ミルクや水なんかで延ばしてあげると食べる。
味は、ほとんど我々と同じか、濃そうだと薄めてる程度。
だからか、モリモリ良く食べるようになった。
粉ミルクは一日に一回、夜寝る前のみ。
今買い置きの箱が終わったら、卒業かな。
その頃までに前歯がはえ揃っていてくれればいいのだけど。

「言葉」
『バナナ』とはっきり言う。
『ママん』は、たぶん「あんぱんまん」の事。
「サイラ迎えに行こう」とか言うと、なんか言ってんだけど理解不可能。
大覧語で、よくしゃべる。

「行動」
お腹が空くと、勝手にクラッカーの在る棚を開け、ちゃんとパッケージを見分けて盗み食いする。
サイラや私が食べている物をやっぱり欲しがるようになった。これから大変だー。
スプーンを持たせると自分で掬って食べる(私が教えたんだけど)
「アンパンマン」という言葉を聞くと、テレビの前へ行ってDVDプレーヤーをガンガン叩く。
車が好き、というか、車輪が好き??
今日の事だけど、サイラのお迎えに歩いて行ったら、ゆっくりと道草しながら10メートルくらい歩いた所で息切れが聞こえてきました、、、(笑 
バギー乗るのも嫌がるから歩かせたけど、運動不足かなと。肥満児??え??


いい子に育ってます。自画自賛ですみません。
よく笑うし、愚図って来るのは、お腹がすいたときとウンチした時くらい。
手を引いてどっかに連れて行こうとするから、遊んであげると喜ぶ。
今いろいろと新しい事ができるようになって、それが楽しいみたいです。
例えば、掃除機を掛けているとそのコードをまたぐのがマイブームだったり、ズボンを履かせるのも私に捕まってだけど、足を片足ずつ上げながら着させると凄い喜ぶんのです。
気がつくと、いろいろしたり、できるようになっています。

まだまだ歩くのもおぼつかないし、赤ん坊っぱいんだけど、ちゃんと成長してるのよね(当然だけど)


d0096942_8294035.jpg

d0096942_8292046.jpg

[PR]
# by norrieseire | 2010-12-15 08:36 | Child

牛乳娘

リアムの風邪が治ったと思ったら、案の定、サイラへ感染。

今まで発熱ってした事の無かったサイラが、家に戻ると直ぐに寒いと言い出しソファーの上で寝始めました。
寝ている間に熱を計ったら37度。このまま上昇するかと思いきや、1時間ばっかり寝たらすっきり。
強いなー。

でもそこから、腹痛&下痢の始まり。牛乳などの乳製品は避けた方が良いというのですが、牛乳大好きっ子。気がつくとゴクゴク飲んでは、腹を下してました。
でも3歳児、学びました。
牛乳飲みたくても我慢しました、この二日間。
我が家の牛乳の減りもスローダウン。

しかし水だと物足りないのか、
「もうお腹痛くないから、牛乳飲みたい」と訴えられました。


お腹の調子も良いみたいだし、
明日からまた牛乳4リッター常備です。
[PR]
# by norrieseire | 2010-12-12 08:02 | Child

カチコチ

先週の火曜日にこの町でも初雪が降りました。
2時間くらい降り、学校から帰って来た子供たちは外で雪合戦。
止んでから太陽も出て来たのに、思ったより解けてない。

翌日は晴れ。
雪の後なので、普通よりヒンヤリしていました。
前日に降った雪+凍結で、コチコチです。

金曜日は全国的に雪の予報だったのに、ここ西南部だけsnowlessでした。
期待してたのに。
その代わり雨が降ってしまいまいした。
気温も昼間なのに0度、全て雨で解けた雪が凍結してしまいあちらこちらで事故発生だったそう。
リアムの通っている体操教室からも「本日悪天候の為中止」とテキストが届くくらい、相当ひどかったのでしょう。
我が家はリアムが風邪を引いて学校をお休みしたので、一歩も出ませんでしたが。

コートを着たがらないリアム。とうとう熱を出しました。
そこから週末まで、下痢が続きやっと本調子に戻った所。
今日も天気がよかったから友達の所へ行きたいと言うのですが、上着は着たくないと、学ばないヤツ。
上着を着なければもう外には出せません、そのくらい寒いんだから。

朝、これは雪じゃないの?と思うくらい、全てが凍ってます。
時間が立てば解ける所もあるけれど、北側に面した道路なんかはずっと凍ったまま。
明日の朝は更に凍ってそう。


本当に寒いんだ、、、、、。
[PR]
# by norrieseire | 2010-12-06 06:47 | Life

初雪

アイルで初雪が。
例年より数カ月も早い。

Dブリンはかなり積もっているようです。

私の住む所はまだ。
寒いけど、朝晩はカチンコチンに凍ってるけど、雪はまだ降ってません。

今日はショッピングセンターへ歩いて行きました。
途中まで車で行き、散歩によく行く海辺から行きます。
自宅から車で10分くらいだけど、このルートで行くと30分くらい。
凄く寒かったけど、ショッピングセンターへ行くのが目的ではなく、あくまでも散歩の次いでに寄った感じ。

頑張って歩いた子供たちには、久しぶりにマック。

普段あまり食べないのですが、今日はそうとうお腹がすいていたのか、二人とも完食しました。
不健康な食事だけど、たまにはいいかと、、、。。。私も楽したいし(笑

行きは寒い&空腹で、最初の方はサイラがムクれて不機嫌で凄かった。
Gerが甘やかすので、Gerのべったり、ひっつき虫。
だからGerがちょっとでも先に行くと、ムクれるのです。

でも直ぐに機嫌も治って、Gerとリアムと一緒に走って笑って、置いてかれてまた泣いて。
忙しい女、、(笑

寒いけど、冬の散歩は気持がいい。

ああ、長いなー冬。
[PR]
# by norrieseire | 2010-11-27 07:40 | Life

スィミング始めました

リアムの習い事に水泳を追加しました。

9月になって、小学校にも入ったし、以前の日記に書いた通りストレス発散させる為にも習い事を始めようと前々から考えていました。

そのさい、リアムに何がいいか聞いた所、
「水泳」と「テニス」
だったのだけど、「テニス」はコミットメントの関係上却下、「水泳」は人気もあるだけに9月から探すとなるとかなり出遅れてしまったのでした。
体操教室だって、実際には空きがあったらから入れたわけなので、やばかった。

と、言う事で、水泳教室には次のタームからは絶対に入れたかったので情報収集し、申し込み日を忘れないように携帯のアラームまでセット。
その水泳教室は私が通っているジム内にあるプールなので、たまたまジムへ行った帰りに受付で申し込みの事を問い合わせたら、その日からアセスメント(クラス分けテスト)を受け付けていたのです。
そんな事全然知らなかったので、ラッキーでした。

その翌週に15分ほどのアセスメントを受け、レベルを確定したので、次の週から、とりあえず電話をして申し込します。
しかし、前回のタームからの継続が優先なので空きも限りがある為、申し込みは先着順。
なので、朝から電話攻撃のはずが、ちょっと手違いもあったのだけど、あっさり希望していた曜日と時間に入れる事ができたのでした。


そして、今日は初日。
リアムはオオハリきりでした。
今はまだ小さな子供用プール。
次のレベルへ上がれば大きなプールへ移動できるので、それを目標に頑張るそうです。
夏のホリデーで水に対して恐怖がなくなり「自分は泳げる」と思い込んでいたリアムなので、「ちゃんとコーチの言った事ようにすれば、次は大きなプールへ行けるよ」とハッパをかけているんですが。
こちらが手を出したくなるくらい、水中で不器用に泳ぐリアムですが、そんな事はまったく気にもせず楽しくやっているようです。ま、それが一番重要なんだけどね。


待っている間は外にロビーで見学できるのですが、なんせ大覧がハイパー過ぎた、今日は。
チョロチョロと出入り口の方へ何故か引き寄せられる、大覧。
次は、保育所に居てもらおう、、、、。
[PR]
# by norrieseire | 2010-11-23 06:23 | Child

誕生日便

実家の母と兄からサイラ宛にお誕生日プレゼントが届きました。

これ


持ったより小さくて拍子抜けしましたが、このサイズが丁度いい感じ。

早速歌う、歌姫サイラ。


d0096942_618896.jpg





しかし、
一番ハマったのが、この人。

d0096942_7332026.jpg



「大きな栗の木の下で」を日本語で歌い上げました。
びっくりしたわ。
ちゃんと教えたわけでもないのに、耳で覚えたんだろうね。
すごいわ。




そんな姿を目の辺りにした、歌姫サイラ。ちょっと悔しかったみたい(笑
歌えるのは今の所、キラキラ星を英語でのみ。
あんぱんマンのテーマも一緒に歌えばサビの部分は張り切って歌っている。



大覧を前にして、3人で大合唱、結構楽しいのだ。




いつもありがとう。
[PR]
# by norrieseire | 2010-11-22 05:52 | Child

習い事

夏時間も終わったので、だいたい5時には暗くなり始めます。
普段、学校から戻って宿題して、一休みしてから外へ友達と遊びに行くリアムですが、1時間ちょっとしか遊べず不完全燃焼気味。天気が良ければいいけど、雨が降ると、家に居る事になるから、兄妹喧嘩したり、一緒に遊べと要求されたり、こちらもストレスが溜まる。

そんな長い冬のために、ではないけど、リアムは週一回体操教室に通っています。
夏の間友達と一緒に、逆立ちの練習したりしていたので直ぐにツボにハマりました。
見学している限りだと、本格的というより、とりあえずいろいろと試しにやっている感じで、鉄棒で懸垂したり、逆上がりしたり、トランポリンで跳ねたり、平均台でジャンプしたり前転したり(もちろんサポート付き)。
実際にやるより、順番待ちしている方が長いんじゃないのか?とという疑問もあるのですが、終わってからリアムもすっきりした顔しているので、やはり体を動かすのはいい事だわ、と疑問も吹っ飛ぶのでした。

本当はチームスポーツ(例えばサッカーとかラグビーとか)がいいと思うのだけど、どうも本人あまり興味がないようで、数回室内のゲーリックフットボール(アイルランドのスポーツ)に連れて行ったのだけど、室内の人工芝がお気に召さなかったようで断念。土曜日の朝なので、のんびりテレビ観たいのに、ってそれもイヤだったみたいだけど。
テニスがしたい、と言ったので、テニスにも連れて行きました。
このコース、テニスだけじゃなくっていろいろ遊びながら体を動かして凄くよかったのだけど、テニスクラブの会員にならないといけない、ということで、5歳児に一年間テニスをするか、という約束をさせるのは無理なので、我々が断念。ほんとうにお金の掛かるスポーツだ。

リアムの小学校は、スポーツに力を入れています。選んだ理由の一つ。
その学校のゲーリックフットボールのチームが明日の夜、決勝戦に出るので応援に。
と、いいたい所だけど、Gerは夜勤だし、サイラや大覧を夜の8時半からの試合に連れて行く事はできないので、今回は観戦に行けません。
近所のお兄ちゃんが選手でプレーしているので、興味を持てるいいチャンスなんだけどな。

私が行きたかったよ(涙
[PR]
# by norrieseire | 2010-11-15 06:35 | Child

まだ3歳

d0096942_6291628.jpg




サイラが三歳になりました。

サイラの友達というは数名居るのですが、平日でバタバタするので誕生日パーティーはなし。その代わり、モンテッソリーにカップケーキを持ち込んで、祝ってもらいました。
本人きょとんとしてましたが、分かっていたのでしょうか。

前日せっせとアイシングと飾りを既製のカップケーキにオン。サイラとリアムも二人して手伝ってくれました。

そして、今日。
特に特別な事はしませんでしたが、
Gerがお預かりしてもらっていた自転車を取りに行ってくれたので、午後、初乗車。

今朝オーランがとっても早起きしたのと、なんだか蒸し暑かったのもあって疲れてしまった私が家でお留守ている間、Gerが子供たちを連れて初サイクリングへ。
もちろんおどおどではあるけど、しっかりした足取りでペダルを踏むサイラ。まったく問題がなかったと。
これで、みんなでサイクリング行けるかな。


夜は普通にご飯を食べ、私特製のケーキ。
と言いたい所ですが、パンケーキにデコレーションしただけ。でもとっても喜んでくれました。

サイラ、やっと3歳って感じです。
シャイな所はあるけど、どこへ行っても動じないのは変わっていません。
言葉も学校へ行き始めてドンドン上達し、意思の疎通が楽になってきました。まだ発音が未発達なので、時々分からんだけど。英語が主ですが、1、2割くらい日本語でも話てくれます。


言葉が上達するに従って、リアムとの掛け合いも同等になってきました。そして、変化する遊びにも対応できるようになり、同じくらいの子と遊ぶ時には喧嘩もせずずっと仲良く遊んでいます。

一人で遊ぶのが好きみたいで、時々学校でも一人で遊んでたりするみたいです。
誰かが居ないとダメなリアムとは正反対なので、たまにリアムがサイラに一緒に遊ぼうってお願いしているのには笑えます。


本当はオーランが寝ている時なんかにじっくり遊んで上げたいという気持ちがありつつも、オーランが寝ている時にこそ休息したいからってなかなか遊んであげられないのが、少しだけ心苦しい。
あっと言う間に成長しちゃうんだよね、本当に。
今を大切に、一緒に過ごして行こうね。

d0096942_6292798.jpg

[PR]
# by norrieseire | 2010-11-03 01:05 | Child